ブログ


【屋根・外壁塗装リフォーム】業者から言われるがままに工事を依頼していませんか?

 

屋根外壁塗装リフォームは何度も経験することではありませんので

行われる作業の内容や工程の順番等よくわかりませんよね…。

 

そのため、業者から言われるがままに工事を依頼している方が多いのではないでしょうか?

 

最近は悪質なリフォーム業者が増えてきています。

本来行うべき工程を省かれていたり割高な料金を支払わされる可能性もありますので

流れをある程度理解した上でリフォームを行いましょう!

 

(悪徳業者の見分け方は「こちら」のブログでご紹介しております。)

 

今回は、実際に北見市で行われた「外壁塗装リフォーム」の様子を

ご紹介していきますので、是非参考にしみてください!(^^)!

 

仮設足場設置工事

 

足場とは建物の外観を覆うような形で設置される金属製の支柱や踏板の総称のことです。

工事を行うにあたり一番最初に行われるのが仮設足場の設置工事です。

 

仮設足場の設置は大体、半日~1日程度で終わります。

 

 

仮設足場設置後、塗料の飛散を防ぐためメッシュシートを取り付けます。

 

 

 

高圧洗浄

 

高圧洗浄で綺麗に汚れを洗い流してから塗装作業に入っていきます!

 

外壁塗装において、この高圧洗浄はとても重要な工程の1つです。

 

汚れ古い塗膜がついたまま塗装しても新しい塗料が上手く密着せずに

すぐに剥がれてしまう可能性があります。

 

洗浄後は乾燥期間(1日~2日)をとって次の工程に移ります。

 

 

養生

 

塗料が付着してはいけない箇所を

マスキングテープやビニールシートで保護します。

 

 

外壁塗装

 

外壁塗装は「3度塗り」が基本ですので

「1度塗り」「2度塗り」は手抜き業者の可能性があります。

 

グレードの良い塗料なので2度塗りでOK

外壁材の状態が良いので二度塗りでOK

 

などと言われても、それは手抜き工事と考えてもいいでしょう!

 

 

下塗り

 

外壁塗装において最も重要な工程です。

 

外壁材と塗料(中塗り・上塗り)の密着を高め、塗料の吸い込みを防ぎます。

 

中塗り・上塗り

 

仕上げ塗料で2回重ね塗りします。

 

2回塗ることによってムラがなくなり均一な塗膜ができます。

 

 

 

 

お困りごとはございませんか?

 

外壁・屋根・玄関ドア・サッシ・トイレ・お風呂・キッチン…など

お家に関するお困り事がございましたら、まずはお気軽にお問合せください。

 

 

お見積り、現地調査、ご相談は無料です。

下記のフォームに必要事項をご記入いただき、「送信」をタップしてください。

 

    必須

    お名前

    必須

    ふりがな

    必須

    メールアドレス

    必須

    ご住所


    必須

    お電話番号

    必須

    相談内容

    任意

    お問合せ内容

    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 住工房ノースリフォーム株式会社. All rights Reserved.