「補助金活用!トイレリフォームのポイント解説」
トイレリフォームを検討中の方や補助金を活用したリフォームを検討中の方はいませんか?
補助金を上手に活用することでお得にリフォームすることができます!こちらの記事では、国の補助金や地方自治体の補助金、助成金、そして介護保険など、様々な補助金制度について解説しています。
さらに、節水型トイレへの交換やバリアフリー化など補助金対象になるトイレリフォームの例も紹介しています。補助金の申請手続きや具体的なリフォームポイントについて理解することで、効果的なリフォーム計画を立てる参考になるでしょう。
目次
トイレリフォームで使える補助金・助成金
トイレリフォームを検討中の方や補助金を活用したリフォームを検討中の皆さま。補助金や助成金を利用することでお得にトイレリフォームができる可能性があります。以下では、トイレリフォームに使える国や地方自治体、介護保険などの補助金や助成金の情報について詳しく見ていきます。
・国の補助金「子育てエコホーム支援事業」
リフォームは全世帯対象です。
国の補助金の一つに「子育てエコホーム支援事業」があります。この補助金は、子育て世帯に対して住宅の省エネやリフォームを支援する制度で、トイレのリフォームにも活用が可能です。具体的な対象と補助金額、申請の流れについては後述します。
・地方自治体の補助金、助成金
地方自治体によっては、独自の補助金や助成金制度を設けているところがあります。これらの補助金や助成金もトイレリフォームに活用できる場合があります。地域によって異なるため、詳細な情報は各自治体のホームページや窓口で確認することが重要です。
・介護保険
介護保険制度を利用することで、高齢者や障がいを抱える人がバリアフリーや安全性の高いトイレにリフォームをする際に補助が受けられる場合があります。介護保険を活用することで、トイレリフォームの費用の一部を補助してもらえる可能性があります。
子育てエコホーム支援事業
子育てエコホーム支援事業では、断熱リフォームやエコ住宅設備の設置などを行う場合に補助が受けられます。トイレリフォームの場合は「節水型トイレ」の設置が対象になります。(その他、対象となる工事はこちらでご確認いただけます)
・対象者
リフォームの場合、全世帯が対象になります。
・補助金額
<エコ住宅設備の設置> 必須工事
・節水型トイレ(掃除しやすい機能有)22,000円/台
・節水型トイレ(掃除しやすい機能無)20,000円/台
申請する補助額の合計が5万円未満の工事は補助対象外となります。そのため、バリアフリー改修など他のリフォームと組み合わせる必要があります。
<バリアフリー改修> 任意工事
・手すりの設置 5,000円/戸
・段差解消 7,000円/戸
・廊下幅等の拡張 28,000円/戸
・申請の流れ
申請はこの事業に登録しているリフォーム会社を通して行います。(ガイソー北見店は登録事業者です。)
地方自治体の補助金、助成金
地方自治体からの補助金や助成金を活用することで、トイレリフォームをお得に進めることができます。地方自治体によって支援内容や条件は異なりますので、まずはお住まいの地域の情報を確認しましょう。
・北見市の補助金情報
北見市では、トイレリフォームに関する補助金制度があります。この補助金は、市民の生活環境を整備し、福祉の向上を図るために設けられています。具体的な補助内容や申請方法については、北見市役所のウェブサイトや窓口で詳細を確認することができます。
※住宅リフォーム・解体補助事業:令和6年度の申請期間は終了しました。
介護保険
介護保険制度を活用することで、高齢者や障がいを持つ方向けのトイレリフォーム費用の一部を助成してもらうことができます。介護保険を利用する際には、所定の手続きや条件をクリアする必要がありますので、事前に詳細を確認しておきましょう。
補助金対象になるトイレリフォーム例
トイレリフォームを検討中の方や補助金を活用したリフォームを考えている方に、補助金対象となる具体的なトイレリフォームの例をご紹介します。補助金を利用することで、より快適で機能的なトイレ空間を手に入れることができます。
・節水型トイレへ交換
子育てエコホーム支援事業
節水型トイレへの交換は、環境にやさしく水道料金も節約できるメリットがあります。最新の節水技術を取り入れたトイレは、従来のトイレに比べて水の使用量を大幅に削減することができます。また、補助金を利用することで、初期投資を抑えつつ高性能な節水トイレを導入することが可能です。
・和式トイレから洋式トイレへ交換
介護保険
和式トイレから洋式トイレへの交換は、使い勝手や衛生面の向上が期待できるリフォームです。洋式トイレは高齢者や身体的に不自由な方にとって利用しやすく、清潔さを保ちやすいという利点があります。補助金を活用することで、バリアフリーな洋式トイレへのスムーズな改修が可能となります。
・バリアフリー化
子育てエコホーム支援事業介護保険
バリアフリー化は、高齢者や障がいを持つ方々にとって利便性の高いトイレ空間を作るための取り組みです。段差の解消や手すりの設置など、バリアフリー設備を導入することで、安全かつ快適にトイレを利用することができます。補助金を活用することで、バリアフリー化に必要な設備や工事費用の一部を助成してもらえます。
関連記事
お問い合わせ
外壁・屋根・玄関ドア・サッシ・トイレ・お風呂・キッチン…など
お家に関するお困り事がございましたら、まずはお気軽にお問合せください。
お見積り、現地調査、ご相談は無料です。
下記のフォームに必要事項をご記入いただき、「送信」をタップしてください。
次の記事へ
「外壁の劣化チェック!リフォームを考えるタイミング」 »